今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れて初対面のナンバンギセル

<<   作成日時 : 2007/09/14 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週、ナンバンギセルが咲いていますよ、と、白金の自然教育園の知り合いの方がmixに書いておられたので、すぐ行きたかった。
でも、休館日だったり、雨だったり、他に用事があったりで、今日になってしまった。
1週間も経っているので、思ったような状態だった。


ナンバンギセル


画像


ヒガンバナが盛りだけど、もうそんな時期なの?


画像


友達のブログで見て、今年見たいな、と、思っていてなかなかだったのが、
ここで見られた。


ハグロソウ


画像


白い花は好きですね。
ナガボノシロワレモコウと、マツカゼソウ



画像



画像



都内なので油断したが、ここは蚊が多い。
それに、座り込んで撮っていたら、アリにも刺された。

40年以上前、この近くの品川区上大崎に下宿していたので、懐かしかった。
そのころは、都電が走っていた・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンバンキセルって以前に何処かで教えてもらって見たことがあったけど、画像を見て、思い出しました。
秋に咲く花もいろいろありますね。
moto8
2007/09/14 18:48
植物は難しくてお手上げです・・・あんサンは、色んなことを知っていますね、すばらしい!中学生の頃から目黒の自然教育園は有名で、昔は昆虫が一杯居ました、最近はどうなんでしょうか?また行ってみたいところです。
chochoensis
2007/09/14 19:17
moto8さん こんばんは。
私は初めて見ましたが、盛りを過ぎていても、数人のアマチュアカメラマンがこの花を撮っておられました。
でも、丈は低いし、花は下向きだし、どう撮っていいかわからなかったです。
あん
2007/09/14 19:38
chochoensisさん こんばんは。
私も、実は虫も期待して行ったのですが、1つ、何か解らないのを撮ってきただけです。植物も又、解りませんので、教えていただくばかりです。
やっと身の回りの花や虫にも、注意が行くようになったばかりですので。
これからも、宜しくお願いいたします。
あん
2007/09/14 19:47
こんばんは!
ワシタカの渡りの季節に有名な場所でナンバンギセルを見たのが数年前、
懐かしいです。
ススキの根元にありましたが、ここでは?
toki
2007/09/14 20:34
tokiちゃん こんばんは。
ここもススキかアシの根元にくっついていました。
でも、もう遅かったから、綺麗というほどではなかったかな。
残念!
あん
2007/09/14 21:30
ナンバンキセルは森林公園にも沢山さいていますよ。
もうかなり前から満開ですけど。
私は森林公園で見ました。ススキの所に咲きますね。
人によると馬の顔にも似ているそうですよ。
良く見てみて下さいね。楽しいですね。
彼岸花は、巾着だもまだ咲いていないそうです。
私は8月に森林公園で中国のを見てきました。
tokei
2007/09/14 21:56
こんばんは。
そうか、森林公園ね。
最近、全然行っていないので知らなかったです。
巾着田のヒガンバナは、人が多すぎるよね。
柳瀬川の土手すじも、時期になると綺麗ですよ。
あん
2007/09/14 22:34
ナンバンギセル、私も撮ってきました。飯能で。
MFにはないのでしょうかね〜。
mtana2
2007/09/17 22:45
ナンバンギセルの花は、こんなにきれいなのですね。
昔教えてもらったのは、冥加のあたりで乳白色だったような・・
あいまいな記憶です。

2007/09/18 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れて初対面のナンバンギセル 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる