今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS クリストフコトラカミキリと他も 

<<   作成日時 : 2015/04/29 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

見たことのないカミキリに出会える事を願って、
今日も雑木林の探索へ。
今年はクヌギやコナラなどの伐採木を積んであるのを
数か所で確認している。
それを見て回るのですが、
量が多くて、疲れる、疲れる・・
その時、これが!!
画像

クリストフコトラカミキリです。
こんな色の触角は見たことがなく、とても綺麗。
画像

コトラとついているけど、決して小さくはありません。
画像

飛んで枯葉の上に。
画像


今日は他にも初めての出会いがありました。
ワモンサビカミキリです。
雑木林の小道で垂れ下がっている蔓を避けて歩いていたら、
その蔓の断面に張り付いているカミキリが。
画像

三脚をとりに行って、戻ってくるまで動かないので
「死んでいる?」
それで、動かしてみたら、脚をぎゅっと縮める。
画像

ワモンサビは秋口に隣の市の公園で見られたようだったので、
すぐ行ってみたけれどダメで、
気になっていた。
これで落着して良かった!!

伐採木の上にはこんなのもいました。
アシナガオニゾウムシです。
画像

ホントに脚が長いです。

ホソオチョウも飛んでいました。
画像

トラフシジミも見たのに、撮れなかった・・

どっしりと充実した日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クリストフコトラカミキリだけでもすごいのに
ワモンサビカミキリまで見られるなんて
まさにどっしりと充実、ですね!
ラッキーというよりは、しっかり見ているんだなあと思います。
ワモンサビカミキリは秋でも見られるということで
昨年も探したのですが、なかなか会えません。
nori
2015/04/29 22:07
クリストフコトラとワモンサビですか。
凄い成果ですね。
どちらも見たことがない種類です。
クリストフコトラは一度見たいと思ってましたがあれは春限定ですよね。
ホソオチョウも外来種とは言え気にはなっていて一度は撮りたいのですが・・。
でも今年、何故かまだ虫モードに入らないので来年かな?(笑)
ジダン
2015/04/29 23:36
noriさん ワモンは蔓の断面などで見られると聞いていたので、
そんなのを見つけるといちいち確認していました。
それで見つけられたと思う。
クリストフコトラはツイテいました
局地的らしいのに、自分が時々行く場所で見られたのは嬉しかったです。
あん
2015/04/29 23:47
ジダンさん 虫モードにまだ入っていなくても、予備知識がスゴイですね。
私なんて、クリストフコトラを見て、「キスジ?」と思った次第です。
それにしては大きいなぁ、と。
とにかく綺麗です!!

蝶を含めて、これらは狭い範囲で見られましたよ。
あん
2015/04/29 23:56
すごいカミキリさんたちですね。
私も両方とも見てないです。
今年は春から? なんてね。
こちらは花モードから抜け出せないでいます。
toki
2015/04/30 06:50
tokiちゃん ワモンはともかく、クリストフは名前も知らなかったです。
キスジにしては大きいと、図鑑を見て大それた名前にびっくりしました。
花モードのtokiちゃんのブログを見ながら、私も花を楽しんでいます。
あん
2015/04/30 09:19
最初のカミキリは綺麗ですね!
美しい翅をもってますね。
広げるとかなり長く見えます。
いよいよ虫 むし ムシの季節ですね。
ときどき衣類にくっついて家まで一緒に来たりしませんか。
忙しくなりますね。
moto8
2015/05/01 18:36
こんばんは
クリストフはいいですね!
見たいと思っていた種です。

私はどうも探す場所のピントがずれて
いるようです(汗^^)。
でも29日は杉の幹でトゲヒゲトラさん
に会えました。が、ブレて1カットのみ
でした。
ホソオチョウは最近のさばりが酷いです。
もう山のウスバシロチョウのポイントまで
進出してます。栄えるのは外来種ばかりに
なり、在来種は増々片隅に・・・。
つばさ2号
2015/05/01 21:22
moto8さん 最初のカミキリはホントに綺麗でした!!
行き当たりばったりの虫探しなのに、ラッキーなこともあるものですね。

衣類にくっついたまま持ち帰りはやはりあります。
だんだん気にならなくなっているのが危ないですね。

あん
2015/05/02 07:22
つばさ2号さん これは伐採木で見つけたのですが、
カミキリを生木で見つけるのは私には難しいんですよ。
トゲヒゲトラも良いですね!!

そういえば、ホソオチョウを見た場所でウスバシロチョウも飛んでいました。
トラフシジミもいたのに、
撮れなかったのが残念でした・・
あん
2015/05/02 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリストフコトラカミキリと他も  今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる