今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと!!ドイカミキリ

<<   作成日時 : 2015/05/11 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

1年前、Tちゃんのブログで知ったドイカミキリですが、
ひょんなことで見つけました
オニグルミの木に、「まだ早いよね」と思いながら別のカミキリを探していた時、
枯れた枝先の、しかも下側にくっついていました。
画像

画像

友達のブログで見たことのないカミキリが載っていると、
そのあと、自分でも見られたりすることがある。
やっぱり嬉しい。

シナノクロフカミキリを見て
画像


ヒシカミキリを見て
画像


ベニカミキリを見て
画像


その後、ヒトオビアラゲカミキリを見つけました。
画像


アラゲたる所以を確認したくて接写しました。
画像

成程です!!

最後に近くで見つけたアジアイトトンボ。
画像

足元にこんな生物がいるのが嬉しいです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ撮れましたね。
アラゲの荒毛が見えてますよ。
見覚えのあるカミキリがどんどん出てきますね。
ヒシカミキリのペターがかわいいです。

toki
2015/05/12 06:01
tokiちゃん ドイカミキリは実際見ると、ヤハズ?と思ってしまったです。
tokiちゃんのブログで見てからの念願でした!!
も一つ、ハッカハムシも気にしているけど、これはなかなかです。
今年初めて見るカミキリの種類も増えてきたし、
今の時期はダニが付いていないのが良いですね。
あん
2015/05/12 07:49
枝の下側に付いてるカミキリ、よく見つけましたね!
探そうと思っていないと見つかりませんね。
ドイカミキリって以前に一度見たきりですし、けっこう少ないんですね。
ヒシカミキリのいるガードレールから見て、あのお山でしょうか。。。
意外な虫が見つかる懐の深さがありますね〜。
nori
2015/05/12 10:41
noriさん このあたりはツイテいるかな?
でも、後で調べてみると、オニグルミの枯れ枝は好きな場所のようですね。
あのお山のふもとのほうで、ビャクシンの所の道の反対側でした。
目視だけなので、見られる数は少ないけど、
この地域で今年も期待したいわ!!
あん
2015/05/12 17:30
絶好調ですね〜
ドイカミキリはまだ見てません。
いいなぁ〜。
ビャクシンの近くってあそこ・・??
枯れ枝がキーポイントなんですね。
ジダン
2015/05/12 23:35
ジダンさん そうそう、その場所です。
たまたま目の高さの枯れ枝があって、そこに居ました。
今シーズンは週末のお天気に恵まれて、
虫探しもまずまずです。
あん
2015/05/13 08:44
こんばんは
カミキリはマニア級になってますね!^^
こりゃ完全に私は負けてます!!
結構いい地方に行ってるつもりですが、
やはり目の付け所が違うようです^^。
つばさ2号
2015/05/16 17:53
つばさ2号さん 目の付け所なんて、ただキョロキョロしているだけですが、
たまにそんな目に引っかかる場合があるだけです。
ドイカミキリは見たいと思っていたのに、
見つけたとき、すぐにはドイカミキリと判らなかったお粗末な話です。
マニア級なんてとてもとても
あん
2015/05/16 19:02
たくさんのカミキリを見られてよかったですね!
やはりこれからの暑い季節が旬なのでしょうか。
あんさんの嬉しそうな姿が見えてきます。
moto8
2015/05/18 19:17
moto8さん 嬉しそうな顔、見えますか
カミキリのシーズンは短いので、
短期集中となり、
これからの蒸暑い中でも、虫探しに出かけるようなわけであります。

あん
2015/05/18 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと!!ドイカミキリ 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる