今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いルリカミキリ

<<   作成日時 : 2015/05/19 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

友達に「ルリカミキリが見られました!!」って教えていただいて、
いそいそと行って来ました
今までも、ベニカナメモチを見かけると、
さりげなくカミキリを探していたのだけど、
ダメでしたねぇ・・
それが、こうして見られました。
画像

画像

まだ朝早い時間だったせいか、どのルリカミキリも動きが少ない。
いやぁ、嬉しかったです!!

目的のカミキリを見られて、ふっと気づくといい香りがする。
双葉より芳しというセンダンの花が満開だった。
画像


ここではハエトリグモを探してみたのだけれど、
驚いた!!
イナズマハエトリの♀はこんな沢山の色使いなのね。
画像


当日はお祭りでいろいろな売店が出ていた。
なんと、津南からの出店もあって雪下人参を買って帰った。

それから、時間も早いことだしと狭山へ回ったら、
生まれたてみたいなアカシジミが足元にいた。
画像


スジグロギンヤンマも足元に。
接近して撮っていたら、
飛び立ってしまったから、これ1枚のみ。
画像


ヨツキボシカミキリ、こんなに小さかったかなぁ!!
画像


残念なのは、去年ホタルカミキリが発生していた木が、
すっかり朽ちてしまって、
全く見られないこと。
唖然としてしまう。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早速行かれたんですね。
さすがフットワークがいいですね。
朝なら動きが鈍いなんてGOODな情報です。
ルリカミキリはまだ見てないんですよ。
問題はシーズン中に行けるかどうかです。(笑)
ジダン
2015/05/19 21:08
ジダンさん いまはカミキリ命みたいなもので、
カミキリの為ならフットワークも軽くなります
6月くらいまでなのかなぁ??
今は鳥も忙しいものね。
お近くでも見られたら、鳥見の合い間にすむことなのに。
あん
2015/05/19 21:43
きれいに撮れましたね!
朝のほうが動きが少ないんですね。
夜はどういう所で寝てるんでしょうね?
ホタルカミキリの木、朽ちてしまっていましたか。びっくりですね!
去年のうちに見ておいてよかったです。。。
nori
2015/05/20 07:57
noriさん 教えていただいて有難うございました。
朝早くの様子はわかったけれど、夜は??
そんなのを知ったら面白いですね。

ホタル、今年もと期待していたからがっかりと思っていたら、
去年見ていて良かったというコメントを見て、
そうだわねぇ・・と、思いました。
あん
2015/05/20 19:44
ルリカミキリきれいですね。
カミキリは朝は動きがなく見つけられないような
気がずっとしてましたけど、
見つけるとかえってその方がいいんですかね。
いてくれる間に行かなくては……。
スジグロ地面でですか。
ビックリしたでしょうね。
toki
2015/05/26 06:20
tokiちゃん 前にシラハタリンゴの時も、早くいったらジッとしていて撮りやすかったです。ただ目立つところにいないと、見つけるのも難しくなるよね。

スジグロ、足元でした。
そして、24日にはホンサナエも砂利道で見つけました!!
ホンサナエは久しぶりだったです!!
あん
2015/05/26 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛いルリカミキリ 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる