今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!!

<<   作成日時 : 2015/05/26 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと前に、カミキリムシの画像をネットで楽しんでいた時、
このカミキリムシを知りました。
枯れた小枝みたいな姿で、「へぇ・・こんなのが居るのねぇ」
その程度のことでしたが、
実際に、これを目にしたとき、
触角を閉じている姿は、カミキリムシかどうかも判らなかった。
画像


細い蔓にしがみ付いているのを眺めているうち、
「この前、ネットで見たカミキリじゃない?」
名前は思い出さない・・
画像


子犬のような顔。
画像


まだまだ撮りたかったのに、
飛んでしまった。
画像


さて、帰ってから名前、名前っと図鑑を繰る。
コブスジサビカミキリで、目視で探すのは難しいとあった。
途端に「ヤッタ!!」なんて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜、コブスジカミキリいいですね!!
さすがいつでもきちんと観察しているのですね。
すごいです〜。
秋に、さんざんクズの枯れ蔓で探してるのですが見つかりません。
やはりクズで見つけましたか?
nori
2015/05/26 21:46
こんばんは
ルリカミキリをはじめいろいろ撮れて
あやかりたいものです^^。

私はターゲットにことごとく振られて
7連敗中、でも副産物には少し恵まれ
それなりにやってます^^。
またトンボの季節なので暫く密着取材に
なります^^。
つばさ2号
2015/05/26 22:14
noriさん いつも、たまたま見つかるという具合です。
逆にnoriさんはこのカミキリに対する予備知識を持っておられたことに
感心しています。
この蔓はクズではなかったですが、よくわからなかったです。
オニグルミとか桑とかに絡んでいました。
あん
2015/05/26 23:03
つばさ2号さん トンボの季節ですね。
最近、カミキリムシばかりなので、
サナエトンボも見ていなかったですが、
このカミキリを見ているとき、
バサバサッと音がして、後ろの路上にホンサナエの♂♀が降りてきました。
カミキリは見たいし、
ホンサナエも見たいし、
焦ってしまいました。
トンボでお会いするのが楽しみです!!
あん
2015/05/26 23:12
コブスジカミキリ、良く見つけましたね。
枯れ枝みたいで良く見ないと絶対見つけられないですよね。
流石ですね〜
それにしても尾の先の木が折れた感じといい、触角のたたみ方といい、凄い擬態です。
ジダン
2015/05/27 08:33
ジダンさん 思い返しても、なんで見つけることが出来たのか、
不思議でならないです。
昆虫の擬態、これにはまんまと引っ掛かるばかりですが、
このカミキリの翅端の白い部分なんて、すごい出来栄えと云いたいです。
あん
2015/05/27 18:35
何か前どこかのサイトで見たような。
棒っ切れみたいなお尻。
特徴ですね。
でもよく見つけましたね。
イチジク、グミ、オニグルミがホストとあります。
ホンサナエも見れて良かったですね。
toki
2015/05/27 20:04
tokiちゃん これだけ特徴のあるカミキリだから、
サイトを流してみているだけで少しだけど記憶に残っていました。
こんなのを見つけた後で、まだ運は残っているのかなぁ??
オニグルミって良い出会いの場ですね!!

ホンサナエももう少し時をずらしてきてくれていたら、
もっと良かったけれど。
あん
2015/05/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!! 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる