今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山にもホシベニ・・  そして念願のネジロ見っけ!!

<<   作成日時 : 2015/06/08 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

土曜日は都内の公園でホシベニカミキリ探しに。
勝手な予想では簡単に見られるのでは、と思っていたら、
やっと3個体を確認できただけ。
樹の図鑑でタブノキを探し、
葉や樹皮の食痕を見つけて、
最初の1頭を見つけたときはホッとしました。
画像

ところが、
翌日曜日、いつも行く里山近くでカラムシにいるホシベニを見つけました!!
内陸部なのに不思議???
画像

他にもこんな例があるのかしら・・

これはシラオビゴマフケシカミキリなのですが、
ケシカミキリにしては大きめ。
黒地に白い班が綺麗です。
画像


セミスジコブヒゲカミキリは久しぶりの出会い。
画像


去年、友人がここでネジロカミキリを見たと聞いてから、
いつかで会えると、通い詰めていたのですが、
日曜日、やっと見つけました。
タラノキの枯れた枝に。

写真を撮るのに、手が震えましたね。
画像

画像


もう、タラノキを見つけると寄って行って、
素早く視線を上下させていたのも終わりかなぁ。
ちょっと、人の眼が気になっていたし。

シラオビゴマフケシカミキリのところでは、
ホソミイトトンボも見られた。
画像


そしてヒゲナガオトシブミの首が直角に曲がっているところ。
画像


ツツドリの声が真上から降ってきて、
それも楽しんできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
またしても恐れ入りました。完敗です!
カミキリだけじゃなくホソミイトまで!

暫くお会いしてないので、今度運を分けて
いただくしかないですね^^。
私はポピュラーなアカガネサルハムシを
初めて図鑑的に撮ったくらいです。
つばさ2号
2015/06/08 21:51
いろいろ会えましたね!
ホシベニは日曜日にも見つけられたのですか!!
一度見ると何度も会えるということがあるにしても翌日とは…。
こんなことってあるんですね。
ネジロカミキリって、珍しいですよね?
これからタラノキを見ると、じろじろしてしまいそうです。
nori
2015/06/09 06:44
ホシベニって結構いろんなところにいるんですね。
ネジロは羨ましいです。
タラノキはどうしても食べる方に気が行ってしまうのですが芽でなく幹の方も気を付けないと・・・
八百屋に並ぶタラの芽にネジロが同梱・・・、なんてことはないでしょうね。(笑)
ジダン
2015/06/09 08:12
つばさ2号さん ホソミイトは初めて見ました。
青が目立ちますね。
何だかわからなくて、後でホソミイトと知って、
掘り出し物を見つけたような気になりました

アカガネサルハムシの写真をブログ上で見られるのを楽しみにしています!!
あん
2015/06/09 09:15
noriさん ホシベニ有難うございました。
日曜日のは山里だったので、
そんな環境に居ることに驚きました。
つばさ2号さんが7年前にこの近くで撮ったということで、
納得しました。

ネジロを求めて苦節1年というと、1年ごときに苦節が付くの?と思われそうだけど、タラノキの生えている場所を覚えたほどです。
楽しみながらと、タラノキの芽は採りませんよとアピールしたいのと、
両方抱えてじろじろしてきました。
10月まで見られるらしいから、「あらtt」なんて出会いが。
あん
2015/06/09 09:29
ジダンさん 八百屋さんの店先でネジロが見つかったら、
周囲はどんな反応をするのかと想像すると、
ニンマリと笑えますね!!
虫好きさんなら、買ってきたタラノメはネジロに与えて
育てたりしてね!!
あん
2015/06/09 09:39
ホシベニきっかり会えましたね。
でも里山でも、
性格がいまいち分かりませんね。
ネジロカミキリってタラノキですか、
こんどチェックしてみます。
カワイイですね。
toki
2015/06/11 06:34
tokiちゃん ホシベニがこんなところで見られると思わなかったから、
本当に驚きました。
海辺が居住地のはずなのにね。

タラノキのネジロ探し、はまりますよ!!
面白かったです。
木はむき出しだし、見易いし。
これもホシベニみたいに2度目は簡単に見られるかなと、
何だか楽しみです。
あん
2015/06/11 17:34
タラノキってすごいトゲがあるんですね!
ネジロカミキリはこのトゲに守られてているんですね。
しかし至近距離の画像でも素人には形が良くわかりません。
楽しいカミキリ探しのようですね。
moto8
2015/06/14 07:39
moto8さん タラノキのトゲは凶器ですよ!!
ここも足場が悪くて、バランスを崩しそうになっても、
タラノキで支えるわけにはいかないから、踏ん張りました
ハハハッ
どんな形をしているか、判らない写真ですよね!!
あん
2015/06/14 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山にもホシベニ・・  そして念願のネジロ見っけ!! 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる