今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 体側だけ見せてくれたホソキリンゴカミキリ

<<   作成日時 : 2015/06/14 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

イトトンボを撮っていたら、
ス〜と飛んできた何かのリンゴカミキリ。
水路の向こう側の葉裏に止まってお手上げです。
接写モードから変えて撮ってみるも、
側面しか見られない・・
ジタバタしていると、飛んで行ってしまった。
その写真がこれです。
画像

しかし、何が幸いするかわかりませんね。
実は識別ポイントだけは撮れていたのです。
中胸、後胸が黒い・・云々
それで、ホソキリンゴカミキリとはわかったのですが、背を見ていない・・
嬉しいような、残念なような、
もう笑い話にするしかありません。

久しぶりにトラカミキリの初見の
ヨコヤマトラカミキリです。
脚が1本欠損しているけど、
動きも活発な健気なヨコヤマさんです。
画像


愉快なカオジロヒゲナガゾウムシを発見!!
人面ですよね。
画像


白いハムシは初めて見ました。
リンゴコフキハムシという名前らしい。
画像


渓流でこんなのもいた。
画像

画像


カエルはアズマヒキガエルと思われる。
石ころみたいに見えた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カオジロヒゲナガいいですね。
これってなんか「まことちゃん」を思い出すんです。
ホソキリンゴカミキリ、同じでした。でもホソキかどうかも
判定できないまま飛ばれてしまいました。
斜面を駆け上がる気でいたんですが…。
toki
2015/06/15 06:58
ホソキリンゴカミキリ、いいですね!
識別ポイントをしっかり撮れていてよかったですね。
嬉しいような残念なようなという気持ち、分かります〜。
リンゴカミキリはいろいろいて、頭を抱えたくなりますね。

ヨコヤマトラは今の時期でも見られてラッキーでしたね!
nori
2015/06/15 08:34
tokiちゃん ホントにまことちゃんに目がそっくりですね!!
tokiちゃんは、こんな風に思いがけない繋がりを見つけ出すのが上手い
これからは、カオジロに出会ったら、
「まことちゃん」ということに。

目視だけでの虫探しはこんな時どうしようもないものね。
斜面を駆け上がりたい気持ち、あります、あります。
あん
2015/06/15 09:37
noriさん 以前にシラハタを教えてもらったポイントで、
別の日に撮った写真があって、
当時はそれもシラハタと思って違いに気が付かなくて居たのを、
昨日、見直したら、ホソキでした。
スイカズラではなく、笹に居ました。
実はあそこで2種のリンゴカミキリが居たのですね。

ヨコヤマトラはラッキーでした。
トラカミキリは魅力あるものね。
あん
2015/06/15 09:48
ホソキリンゴですか、透けた葉とのコントラストが美しいですね。
確かにリンゴ系は腹の画像必要ですよね。
ヨコヤマも渋いです。

カオジロがまことちゃんと言うのになるほどと思ってしまいました。
今度見つけたら「グワシ」ですね。
あの指も一緒に。(笑)
ジダン
2015/06/15 12:27
ジダンさん ホソキリンゴカミキリだったわけですが、
リンゴカミキリの仲間の腹部を並べて、
見比べて調べられるような手頃な図鑑が欲しいですね!!

「グワシ」ですね!!
たびたび「グワシ」と出せるようなことがあったら嬉しいけど。
ヨコヤマトラは個体数は少ないようなんです。
見られてラッキー
あん
2015/06/15 19:43
リンゴカミキリって果物のリンゴに姿は似てないけど
匂いがするとかするんですかね。
白いハムシはアルビノ?
つい鳥からの発想が浮かんでしまいます。
moto8
2015/06/15 20:25
moto8さん リンゴカミキリの名前はどこから来ているかわからないけど、
可愛い名前ですよね。
白いハムシはこれで正常なんですが、
体表は白粉に覆われ、細い白い毛が密生しているようです。

アルビノといえば、近くの河原でスズメの尾羽が白いのを見ました。
これはアルビノですよね。
あん
2015/06/15 22:06
こんばんは いよいよ梅雨ですね。さて
相変わらず小っちゃいのが好調ですね!
私はちょろちょろ動くヤツは大の苦手!
大抵ピンボケで逃げられます(笑)。

今年はトンボが幸先良く飛びましたが
惜しいショットしか撮れずにすぐいなく
なり、弱ったなと思ったら新たな個体が
また出てくれました。しかし今度は天気
が立ちはだかります。なかなかうまく行
かないものですね。
つばさ2号
2015/06/16 20:21
つばさ2号さん チョロチョロ動く虫たちも、
一時的に動きがとまる方法があればいいですね!!
フッと息をかけると、しばし動きがとまるけど、
息のふき加減で吹き飛ばすこともあるし、
何にせよ、難しいですね。
ピンボケ続出です。

トンボは順調ですか?
これこそ、撮るのが難しいです。

天気も週末に良い天気が回ってくれば最高なんですが。
もっとも、予報が外れる場合が多いので、
悪い予報が出ても、どうせ外れるのではと思ったりします。
あん
2015/06/17 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
体側だけ見せてくれたホソキリンゴカミキリ 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる