今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS フタオビアラゲカミキリ お初です

<<   作成日時 : 2015/06/22 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

先を行く車から降りた人は、なんと虫友達だった。
ここでフタオビアラゲカミキリが見られたということで、
ご一緒させてもらう。
山道の脇に放り出してある粗朶をざっと見ても動く気配なし・・
それなのに、
フタオビアラゲカミキリとか、
ニイジマチビカミキリを見つけ出すんですよ!!
素晴らしい眼力です!!
画像

画像

画像

画像

ニイジマチビは去年初ゲットの後、
嬉しくて待ち受け画面に使っていたのに、
記憶は飛んでしまっていた・・・

この後、もう少し上っていくと、
微妙に粗朶の様子も変わり、
そこでは、この2種は見られないが、
変わりに、先週は側面しか撮れなかったホソキリンゴカミキリがいた。
今日は愛想が良い
画像

画像


この頃、一度見て、そのあと続けて見ることが多い。
ホソキリンゴカミキリは前回は残念な気持ちが強くて、
見たともいえない気持ちだったから、
うれしい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
次々と新しい出会いがあって楽しそうですね!
あんさんの嬉しそうな顔が見えるようです。
虫屋さんもベテランになると凄いんですね。
鳥にもフタオビヤナギムシクイというのが居ますが・・・
関係ないですね。

moto8
2015/06/22 19:51
moto8さん これがほんとに楽しいんです!!
今日も近くでゴマダラカミキリが飛んできたので、
つい手で押さえたら、噛みつかれてしまいました
まぁ、いろいろありますが。
フタオビヤナギムシクイ!!
かなり前に、誰かが島で撮ったとかいう鳥ですよね。
なんだか、その話がポッカリと思い出されました。
あん
2015/06/22 22:19
偶然の出会いはラッキーでしたね。
人それぞれ得意分野がありますから。(笑)

今回のホソキリンゴはバッチリですね。
一度見ると次は続けて・・、ってあるある。
何ででしょう。あれって不思議ですよね〜
ジダン
2015/06/22 23:14
虫屋さんとの出会いは心強いですね。
最近初対面でも、鳥ですか? 花ですか?
の次ぐらいに虫ですか? があります。
ホソキリンゴばっちりですね。
やっぱり横も上も撮りたいですよね。
toki
2015/06/23 06:41
ジダンさん 全くその方と会わないとフタオビを見ることはなかったですね。
ラッキーだったです。

1度見たら、続けて2度目がある。
そんな法則もあったかしら?
でも1度っきりというのも多いですね。
古い写真を見直して、
もう1度見たいなぁ・・と、思ったりします。
あん
2015/06/23 07:14
tokiちゃん そもそも2人でという場合が多いから、
こうして同好の士に会うと嬉しいです!!

ホソキリンゴ、
これで1件落着というところかな。
ここはアザミも多いのでヘリグロリンゴもいました。
tokiちゃんも書いてあったように、
食草、食樹を知ると虫探しももっと面白くなると思うんだけど、
覚えられない



あん
2015/06/23 07:32
リンゴカミキリの仲間は、腹部も撮らないと同定できないんですね。
ホソキリンゴカミキリ、横も背中も撮れて、バッチリですね!
腹部に黒い部分こんなにあるのは見たことがないので
やはりホソキさんは未だ会ってないなあと思いました。

フタオビアラゲカミキリもニイジマチビカミキリも
色合いが渋くていいですよね!
nori
2015/06/23 08:16
noriさん リンゴカミキリのうち、
見ているのは4種だけでした!!
腹部も背中も必要だけど、
そんなに都合よくは撮れないものね。
2週かけて、両方撮れたのはいつまでも記憶に残りそうです。

フタオビアラゲは初めて見たのですが、
思っていたより小さかったし、
ニイジマチビはこんなに小さかったの?
と、記憶のあやふやさに愕然としました。、
あん
2015/06/23 14:43
あんさん おはようございます。

カミキリ、相変わらず好調ですね!
今回の2種は中々良いカミキリです。
模様がいい感じです。
リンゴ系はいつも飛び回っていて
まともに撮ったことがありません^^。

私の最近は地元のルリボシとナガゴマフ
そして秩父でたまたま居たラミーちゃん。
トンボ撮り中にベニやヨツスジハナも見
ましたが活発で撮れませんでした。
でもみんなポピュラー種ばかりですね^^。
つばさ2号
2015/06/24 05:10
つばさ2号さん おはようございます。
ルリボシカミキリは今年、まだ見ていませんし、
去年、大量に発生していた木が取り除かれているので、
何処を探せばいいのか、困っている状態です。

トンボ撮りはつばさ2号さんの地元は良いフィールドが
沢山あるのでは。
先日のホソミイトトンボが、
この日は複数居ました。

ヨツスジハナカミキリは出始めのようで、
この日が今年初めてでした

あん
2015/06/24 08:07
その道のベテランに出遇うと、心の中で「ラッキー!」ですね。
期待に違わずしっかり見つけてもらって、よかったですね。
mtana2
2015/07/04 17:43
mtana2さん 有難うございます。
自分たちだけでは、思うようには見つけきれないし、
いろいろと教えてもらって、助かりました!!
長い積み重ねが大事なんですね。
あん
2015/07/08 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
フタオビアラゲカミキリ お初です 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる