今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いの2つ

<<   作成日時 : 2015/07/21 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

山道をゆっくりと車を走らせていたとき、
赤いカミキリがフワァッと飛んできて、
アレレッ・・ 路に着地した。
カメラをパッと掴んで、「飛び立つ前に撮らなきゃ」っと。
これです!!
画像

お初のクスベニカミキリだった。
何枚か撮って、
緑の上で撮ろうなんて思って動かしたら、撮る前に飛んで行ってしまった

もう一つはキヌツヤハナカミキリ。
画像

この赤いのも初物だったから、
なんとまぁ、良き日だと喜びをかみ締める。

これはヤツボシハナカミキリだけど、
変異がたくさんあるらしい。
画像

変異があるのを図鑑の柄合わせで名前を探すのは大変です。
ネットで探しても様々な柄で、
こんなのばかりだと、キツイなぁ。

綺麗な緑色のミドリカミキリ。
画像


この後、
もう久しく出会いのなかったアオバセセリが吸蜜にきた。
画像

それまでカミキリを追いかけまわしていたのに、
アオバセセリはそれらを放り出してしまうだけの魅力がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは いいフィールドですね!

キヌツヤは大昔に秩父で撮ったきり、
当時はカミキリとは思わず、専門家に
聞いて判明した次第でした。

ミドリも地元が絶滅で滅多に会えない
種になりました。
そしてアオバセセリ、これもフィルム
時代しか撮ってません。もっと山を大切に
しないとですね^^。それには黄色を早く
かたづけないと!

最後はクスベニ、これも未見です。
カミキリで唯一カナブンのように
上翅を閉じたまま飛ぶ奴で、ぜひ
会いたい種です!
つばさ2号
2015/07/21 22:26
つばさ2号さん クスベニカミキリは鞘翅を閉じて飛んだ筈なのに、
今回は知識もなく、普通にカミキリの飛び方と思ってしまいました。
機会があったら、そこを注意してみたいです!!
ミドリは絶滅種だったですか。
勿体ないですね・・
キヌツヤも、アオバセセリもとにかく嬉しかったです!!

黄色山蜻蛉のここまでの観察は貴重な資料になるのでは。
あん
2015/07/22 07:05
クスベニカミキリ、アメリカザリガニに
見えました(^^;)
キヌツヤいいですね、これに似たのはよく見ますが、
カミキリはまだ見てないです。
アオバセセリは春と思ってましたが、
夏にももう一度出るんですね。
toki
2015/07/22 07:18
赤いの2つ、両方とも見たいと思っていたので
とってもうらやましいです〜。
どちらかでも、今年見られないかな。。。
でも車をゆっくり走らせて、飛んできたところを発見するなんて
すごいですね!
クスベニカミキリは、カミキリハンドブックに載っている
鞘翅を閉じたまま飛んでいる写真がかわいくて印象的です。
nori
2015/07/22 08:21
クスベニカミキリはいいですね。
触角を伸ばした姿がカミキリっぽくないところが特にいいっす。
色も深みのある赤でカッコいいですね。
アオバセセリもばっちり撮れましたね。
これまた羨ましいです。
アオバセセリはなかなか写真を撮らせてくれなくて自分の中では結構鬼門です。(^^;)
ジダン
2015/07/22 08:30
tokiちゃん 色なんかアメリカザリガニそのまんまですもんね。
キヌツヤもそうだけど、最近地味目のカミキリが多かったから、
赤いのは嬉しかったです。

アオバセセリは翅が綺麗だったけれど、
年2回の羽化なんて気付かなかった
生まれたばかりだったのね!!

あん
2015/07/22 08:51
noriさん 車を運転中、赤いカミキリを見つけて、
とっさに思ったのはベニカミキリにしては細い!!
車を止めたときは、うちの車の1メートルくらい脇に、
この恰好でジッとしていました。
こんな出会いもあるんですね。

改めて、ハンドブックを見ました。
飛んでくるところ、飛び去るところ、
2回も飛翔を見ているのに、あ〜ぁ
あん
2015/07/22 09:29
ジダンさんの鬼門はアオバセセリですか!!
だけど写真がウマく撮れないだけなら、
ウシカメの姿さえ見られない私よりマシですね

クスベニの色はくすみのない赤だと思うけど、
名前はくすんだ紅色と云う事ですかねぇ・・
あん
2015/07/22 09:42
ベニカミキリって名前のとおり綺麗なカミキリですね!
これはどこに居ても目立ちそうです。
アオバセセリって大きな目のように見えて可愛いですが、
模様ですか?
moto8
2015/07/22 22:01
moto8さん 綺麗な赤色でしょう!!
これだから、飛んでくるのを見つけられたと思います。

アオバセセリの眼は大きくて可愛らしい上に、
まるで、まつげに似せて描いたみたいな模様があって、
より可愛らしく見えます。
あん
2015/07/23 17:39
クスベニカミキリ、よい色ですね。
触角まえに伸ばし、普段はやはり横にひろげるのでしょうか?

アオバセセリ、今年は見ただけで撮れていませ〜ん。
mtana2
2015/07/26 11:35
mtana2さん クスベニカミキリは、この時が初めてでしたが、
飛んできて止まったのがこのスタイルで、
「へぇ・・触覚を前に伸ばして止まるんだ」と不思議でした。

アオバセセリは見られただけでも嬉しいですよね!!
あん
2015/07/28 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤いの2つ 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる