今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃 見られたカミキリたち 

<<   作成日時 : 2015/08/11 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログ紹介の画像をホソバセセリに替えました。
いつもの場所ですが、
ホソバセセリはここでは初めて見ました。
そしたら、離れた場所でも居たので、
今まで気づかなかっただけかなぁ・・


それからルリハナカミキリです。
虫友のブログでは、もう何年か前に載っていたのですが、
私は今まで縁がなかった・・・
そしたらシシウドの花に集まっているカミキリの中に居た

画像

とても綺麗!!

ヤツボシハナカミキリで上翅の模様の違う2個体
画像


画像

あれも、これも、それにほかにもと、
上翅の模様は変化に富んでいるらしい。

ヒゲナガモモブトカミキリが足元にいた。
画像

画像


♂の触角は長いらしいけど、♀はまずまず。
それにこの突き出た器官は何??


ちょっと前になるけど、
小雨の中、ヒゲナガヒメルリカミキリを探した。
そしたら、去年見たのと同じようなところで、
雨宿りしながら、見上げていたアブラチャンの葉裏にいた。
そんな話を虫友にしたら、
「雨の日が良いんですかねぇ・」と、笑っていたけど。
画像

去年も、今年も、
雨を避けて広がった枝の下に立って、
「ヒゲナガヒメルリいないかなぁ?」と、
見上げたところに、ホントに居るなんて
まぁ・・ビックリ!!

これはセンノキカミキリです。
画像

凛々しい!!
夢中で撮ったけれど、全然動かない。
なんと、死んでいることが分かった・・
来年は元気な姿を是非見たいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルリハナカミキリ、綺麗ですね〜
見たいです!!
今度シシウド見つけたら探してみよう。
ヒゲナガヒメルリカミキリってほんとヒゲ長いですね。
これもお洒落なカミキリで是非見つけたいです。
最近いいのたくさん見てますね。
羨ましいです。
ジダン
2015/08/11 17:30
ジダンさん もうルリハナは見られたと思っていました!!
ルリハナを見つけたら、他と間違えようがないほどに
カミキリらしい姿でした
ヒゲナガルリは今年も一生懸命探したのですが、
結局はこの1頭だけでした。
飛び回らない分、雨のほうが探しやすいのかもと、
本気で思っています。
あん
2015/08/11 19:24
カミキリ三昧ですね!
最後のセンノキカミキリってかなりでかく見えますが。
これは元気だったら迫力ありそうですね。
moto8
2015/08/11 19:51
moto8さん センノキカミキリは初めてでしたが、
良かったです!!
これが生体なら、もっと良かったけれど、
仕方ないから、来年の楽しみです!!
あん
2015/08/11 21:47
ヒゲナガヒメルリは、かわいいですね〜。
昨年あんさんが撮っていたのを見てうらやましく思い
アブラチャンの葉裏で探していますが、見つかりません。。。

ルリハナカミキリも、とっても美しいですね!!
標高高めのところですか?
nori
2015/08/15 17:50
noriさん ヒゲナガヒメルリ、見つかりませんか?
とにかくアブラチャンの樹高は高いし、目視で見られる範囲は狭いしで、
たまたまの出会いしかないんですね。
何年かかかって出会うというのも素晴らしいと思うのよ。

ルリハナカミキリは標高1400メートルでの観察です。
初めてでしたが、とても綺麗な種ですね。
あん
2015/08/15 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃 見られたカミキリたち  今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる