今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS なんと!!ブドウトラカミキリ

<<   作成日時 : 2015/08/15 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

今年も、去年も、その前も、
山ブドウや野ブドウや、ヤブガラシを見つけると
「ブドウトラカミキリが居ないかなぁ」と、
いたら儲け、くらいの気持ちで探してきました。

今回は場所を変えて信州の山です。
山ブドウはいたる所にあります。
蔓の上から下へ、
葉っぱの表から裏へ、見られる範囲で見ていくのですが、
でも、「やっぱりいないね」

そしたら、別の場所で探していた相方が見つけました。
画像


胸の模様がもっと、クッキリたすきになっていれが良いのに・・・

タブレット(新しいアイテムです)を取り出して、ブドウトラカミキリを検索すると、
これで正しいようです。

画像

葉っぱから、この場所へ動いて行って、10分くらいは居たけど、
帰る時に、また見に行ったら流石に居なくなっていた。

再び、ブドウトラカミキリを見ることはあるかなぁ??

マルバダケブキにメスグロヒョウモン
画像

シモツケにヤツボシハナカミキリ
画像

ヤマハハコにスジカミキリモドキ
画像


花にいるときの虫は最高です!!

柳の木にはヤナギシリジロゾウムシという、
見た通りの名前が付いたゾウムシがいた。
画像

白い部分は真っ白で
オジロゾウムシのような丸みは無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブドウトラカミキリいいですね!!
たすきがけ、よくわかります。
ブドウやヤブガラシをちゃんとチェックしていたのですね。。。
さすがです。
これからダメもとで、チェックしようと思います!

ヤナギシリジロゾウムシもかわいいですね〜。
お花と虫の写真は、虫が映えますね。
nori
2015/08/15 17:44
noriさん ブドウトラのたすき掛け、わかりますか?
よかった
クビアカトラとの違いを、それはそれは真剣に勉強しました。
へへへッ

そうそう、ダメ元と思ってやっているのだけど、
結構、面白かったですよ!!

ヤナギシリジロゾウムシは、なんとか名前を覚えられそうです。

花で虫が引き立てられて、普通の虫もハッとさせられますね。
あん
2015/08/15 19:23
珍しいカミキリを見られたんですね!
いつも山に出かけてただじゃ帰りませんね。
地味な虫も花が引き立ててくれますね。
虫も花の中に居る時は幸せそうです。
moto8
2015/08/16 10:12
ブドウトラカミキリ、とうとう見つけたんですね。
おめでとうございます。
今回は信州でしたか。
ヤマブドウはこれからも気にしておかないと・・・
ヤブガラシにもいるとは知りませんでした。
ジダン
2015/08/16 23:21
moto8さん これはブドウ栽培されておられるところでは見つかるらしいですが、
まさか、そんなところにカミキリ探しに行くわけにもいかず、
野山で見つけようと思っていた種です。

山へ行っても、収穫なしの時も何度もあるんですよ
花の蜜、虫には大御馳走ですね。
あん
2015/08/17 07:33
ジダンさん 何年か前に、私がクビアカをブドウと思っていた時に、
胸の模様の違いを教えてくださったのが、ジダンさんなのですよ。
その時以来、見たいと思っていました。
ブドウとかヤブガラシを見ると、ブドウトラは?
そんなのが習慣になっていたのに、
ホントに居て、びっくりです。
あん
2015/08/17 07:43
こんばんは
チビ助たちをいつも良く見つけますね!
私は撮影が楽な大物につい走ってしまい
ます^^。

高原のメスグロヒョウモン、いいですね!
近場から数が減ってしまい中々まともに撮れ
ません。
つばさ2号
2015/08/17 22:16
ブドウ似たの見つけて、これっ!って思うけど、
いつも他人なんですよね、いいな〜。
ヤナギシロジリゾウムシなんとか覚えられそうな名前。
カワイイですね。
シモツケの赤に…鮮やか〜(*_*)
toki
2015/08/18 06:50
つばさ2号さん 大きいカミキリも見たいのですが、
なかなか出会えません。
そういえば、つばさ2号さんはアオスジカミキリは去年に続いてですよね。
来年あたり、見られるといいな!!

メスグロヒョウモン、久しぶりでした。
これを見るのはいつも高原です。
あん
2015/08/18 16:01
tokiちゃん ブドウトラだといいなと思っていたのに、違う・・・
その繰り返しでした
今回はブドウトラとは確信できなくて、
「ブドウトラで良いんだよね??」なんてね。

ヤナギシリジロゾウムシは名前が覚えやすいけど、
シロとシリ、どっちが先だったっけなんてなりそうです。
あん
2015/08/18 16:23
ブドウトラカミキリ、見たくなりました。
ブドウとヤブカラシですか、頭に入れておきます。
ヤナギシリジロゾウムシ、おぼえやすいですね。
mtana2
2015/09/02 09:59
mtana2さん 有難うございます。
コメント頂いていたのに、すっかり怠けてしまっていたのです。

ブドウトラは探し続けていたのですが、
目の前にすると、それが本物かどうか迷ってしまいました・・

ヤナギシリジロゾウムシは柳の木にいたので、
名前の通りだなぁと思いましたね。
あん
2015/09/24 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんと!!ブドウトラカミキリ 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる