今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 長瀞のトンボ

<<   作成日時 : 2015/10/13 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この季節になると、見ておかなかなければ!!っと、
急かされてしまうトンボ2種。

快晴の予報だったから、3連休の最後に行って来ました。
誰か、友達に会えるかな??

う〜ん 残念だけど・・会えず。
トンボには会えましたけど。

キトンボはもう飛んでいた。
画像

画像

画像

画像


午前の部は終わって、
カトリヤンマの出を待つ間に、
石畳をフラフラと歩き回って戻ったら、
午後1時前だというのに、
もう、カトリヤンマは活動していた。
画像

画像

いっとき飛び回って、
フッといなくなってしまった。

今日は帰りは渋滞すると覚悟していたけど、
こんなに早くに片が付いて、
「こんなこともあるのねぇ・・」

楽勝の1日だった。

それで、これはホトトギスの花です。
去年、切り花で頂いたのが、飾っているうちに根が出て、
植木鉢に移していたら、
今年、咲きました
画像






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この2種は毎年安定して発生していて嬉しいですね。
渋滞もなく最高の一日じゃないですか。
カトリのホバリングもバッチリ!!
尾端の欠損もなくカッコいい♂ですね。
ジダン
2015/10/14 08:18
ジダンさん その日も採集の人が二人いたのですが、
こうして毎年見られるとホッとしますね。
カトリの♂、カッコいいですよね。
とりあえず、定番を押さえてきました
あん
2015/10/14 19:09
カトリヤンマって見たことないのですが、美しいですね。
午後遅くに活動する生きものを見に行って
予定より早く見られると、「早く帰れる!」と嬉しくなりますよね。

ホトトギス、植えてもらって長生きできて、お互いによかったですね。
nori
2015/10/14 20:48
こんばんは
お久しぶりの新記事、やはりあんさんと
言えば長瀞ですね!^^

私は朝早く出るのが億劫なのでなかなか
足が向きません(苦笑)。3連休の候補で
考えましたが、前半が天候不順だったので
断念しました。最終日は早く帰れるよう
割と近い達人Sさんの縄張りにおじゃま
してました。カトリの産卵も見ましたが、
見つけた時はもう逃げ出してました!
つばさ2号
2015/10/14 23:12
noriさん カトリの長い尾端はなんともカッコいいです。
それに、同定に迷うこともないのが嬉しい存在よ
目的のものが早々に見れると、早めに帰れるってのが嬉しいですね。

今年は、秋海棠がやはり根が出てきて、プランターに植えました。
来年は、これも咲かせたいなぁ!!
あん
2015/10/15 19:21
つばさ2号さんにお会いできるかな?っと思っていましたが。
達人Sさん?
あのSさんですか?
長瀞の石畳に立つ、つばさ2号さんとSさんのイメージが強烈なんですけど。

カトリは♂♀が同時に飛んでくれたのですが、
産卵は見られなかったです。
夕方かと思っていたので、早い出現に驚きました。
あん
2015/10/15 19:49
気になってるけどなかなか行けずです。
でもいてくれて良かったですね。
ホトトギスは園芸種なんでしょうか。
こんな模様、野山では見たことないです。
toki
2015/10/16 08:37
キトンボの正面顔は馴染みのある四足動物の顔に似てますね!
トンボに失礼かもですが。
ホトトギスの花は鉢植えですか。
良く咲きましたね。
連休で渋滞なしのスイスイとは普段の行いがいいんですね。
moto8
2015/10/16 11:49
tokiちゃんたちと、ここでカトリを待って、待って、
堪え切れずに秩父の別の場所へ行ったのは、何年前になるかしら?
こうして見られると、あれも懐かしいです。

ホトトギス、今まで気が付かなかったけど、園芸種だったんだ
あん
2015/10/16 19:04
moto8さん 四足動物??
何に似ているんだろうと、眺めているのですが閃かないです

ホトトギス、花瓶に挿しているうち根がでてきたときに、まずビックリ!!
そして今年、蕾が確認できた時もビックリ、
咲いたときは嬉しかったです

あん
2015/10/16 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
長瀞のトンボ 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる