今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 手近な山の紅葉

<<   作成日時 : 2015/11/05 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

紅葉の名所は渋滞がつきものだからと、
行ってみようかという気にもならないまま、
だらだらと過ごしているうちに、
紅葉の便りも手近な場所になってきた。
そこで、
今年通い詰めた山の紅葉はどうかと、出かけてきました。

画像

画像


こんな綺麗なのに、人はとても少ないからのんびり楽しめます。

虫友のブログでものっていたけど、
積もった枯葉の間にリンドウが咲いている。
画像


リン、リン、リンドウは小紫、姉さの小袖も小紫・・
なんて、歌も出てきます

ルリタテハや、
画像

テングチョウ、
画像

春には越冬した彼らの仲間に会えるよね。

えぇっと、モズはMFです。
画像

最近、あちこちで見る風景ですね。

ところで、ジョウビタキの声はすれど、見つけられないので、
今日、川岸を歩いてみた。
そして見つけたのは、定番のアンテナの上。
画像

このシーズン、初めての出会いでした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉すごいきれいですね!
人が多かったり渋滞していると、ぐったりしてしまうので
身近な山でのんびり紅葉狩りができるなんて最高ですね。
桜もですが、紅葉も意外と時期が難しいというイメージです。

虫が見られなくなった山で、リンドウなど秋のお花は嬉しい存在ですね。
nori
2015/11/05 20:22
noriさん こんにちは。
紅葉は規模は小さいけれど、
パッチワークみたいになっている場所もあって、
「ここで充分!!」って思いました。

リンドウが良かったですね。
noriさんところを見て、
綺麗!!った思ったから、見つけて嬉しかったです。
あん
2015/11/06 09:01
素晴らしい紅葉ですね!
最近はこういう素晴らしい景色を見ていません。
たまには都会の埃を落としに行かないとですね。
moto8
2015/11/08 17:08
こんばんは
いい色の樹がある場所ですね。
この時期よく千葉へ行きましたが、リンドウ
が至る所で咲いていて撮りました。
リンドウの歌は珍しいですね。

最近会社で倉庫に行くとモズの声が聞えて
来ます。ジョウビタキもひと月ほど前から
あとこちのフィールドで声がしてました。
もうすっかり晩秋ですね。
つばさ2号
2015/11/08 18:36
リンリンリンドーは覚えてます。
いい色に染まってますね。
紅葉は関東も外側からせめてきてますね。
高尾はカツラがもうすっかり落ちてます。
toki
2015/11/08 19:16
moto8さん 紅葉の時期はこのあたり初めてでしたが、
素晴らしかったです。
2時間くらいで行けるところだから、紅葉狩りはここで充分と思いましたね。
ただ・・鳥はエナガ、ヤマガラ、カケスくらい
あん
2015/11/09 08:44
つばさ2号さん ここは今年、初めてのカミキリに幾種も出会えたところで、
有難うと、来年も宜しくの思いを込めて行ったのですが、
素晴らしい紅葉にも驚かされました。

サワフタギは実だけで葉が落ちていたのが目立っていたのですが、
お陰様でわけが分かりました。

ジョウビタキも声だけは前の公園でも時々聞こえるのですが、
姿はまだ見ていないんですよ。
去年と同じ個体かなぁと思っているのですが。
あん
2015/11/09 08:51
tokiちゃん リンリンリンドーの歌、
山の落ち葉を踏んで歩くとき、
妙にしっくりと合いましたよ

関東は外側から紅葉が攻めてくるってホントですね!!
来月上旬には平林寺かなぁ。

カツラは落葉が早いのかな?
近くのトチノキももう枝が見えてるのが多いし。
あん
2015/11/09 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
手近な山の紅葉 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる