今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で見られる鳥(2)

<<   作成日時 : 2015/11/29 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、近くのいつもの田んぼでタゲリを見た!!
ここ数年は見ていない。
もう、ここへは来なくなってしまった・・
そう、思い込んでいたから、
見つけたときは嬉しかった

1羽っきり。
画像

遠くて、撮れる距離ではないけれど、
距離を詰めることもできず、一応、証拠の写真です。
この後、やはり飛んでしまった。
画像


今日も、タゲリが戻っていないかと行ってみたけどいなかった。
田んぼで鳥見をしている方に「昨日はタゲリが居ました」って言ったら、
「ほんとですか!!」
そして、昔、ここでたくさんのタゲリを見て楽しんだ話で盛り上がった。

畦に降りているチョウゲンポウも
こちらが気づいたら、むこうも気付いていたようで飛び立った。
画像


昨夜は野鳥クラブの忘年会で、
「イカルチドリは来ていますか?」と訊かれた。
「家の前の河原で見られます」と答えたのだが、今日も確認。
毎年、いつのまにか来ている。
画像


それに、キセキレイも多い。
画像


カモ類は種類も数もすっかり少なくなった・・・

昨日は東武東上線全線開通90周年記念イベントとかで、
駅近くで多数のカメラマンが待っている。
そこでちょこっと、横で待つ。
画像

このチケットは食事付きで8000円だか、9000円だからしい

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
忘年会はお疲れ様でした。
翌日も探しに行かれたんですね。
さすがですね〜
1羽だと群れからはぐれた個体でしょうか。
第二陣が入ってくれるといいですね。
次はドサッと。
ジダン
2015/11/30 08:20
ジダンさん このタゲリは、数年前まで来ていたタゲリの1羽で、この場所が刷り込まれていたりしたら面白いですけど。
ホントに、ドサッと入ってくれないかしら。
家から歩いて見て回れるところなので、
そうなるととても嬉しいです。
あん
2015/11/30 17:48
こんばんは
電車は「フライング東上号」色って奴ですね。
タゲリは私も昔10羽くらいの群れがよくいた
場所を知ってましたが、最近は全くいません。
近くにでっかい流通倉庫が出来たりして住み
にくくなったせいでしょう。

昨日キトンボを見に行きましたが、ゼロ!
12月にいないという事態は初めてです。
あと数年でダメと言う予想が現実味を帯びて
来ました。
卵、幼虫期には移動できない虫は鳥よりも
大きなハンデがあります。もっとも移動する
先も開発で無くなってますし。キトンボも
必死なのか去年丘陵地に現れたそうです。
飼育や放虫個体の可能性もありますけど。

全く!居なくなるものばかりで酷いですね。
つばさ2号
2015/11/30 23:14
東武東上線結構歴史あるんですね。
そういえば動物公園のコマーシャルがあったような・・・。
タゲリが1羽というのはどうしたんでしょうね。
はぐれちゃったのかな?
忘年会行けずに残念でした(-_-)

toki
2015/12/01 06:51
つばさ2号さん この電車は偶然通りかかって、教えてもらったのですが、
たまたま小学4年生の子供と並んで待っていたら、
その子は通過時間も調べてきているので感心しました。
将来は筋金入りの撮り鉄さんになるのだろうなぁ

キトンボは雪の降るころまで見られるというのも、
過去の話になるんですかねぇ?

ここは駅に近いけど、田んぼが広がっていて冬場は面白いフィールドです。
でも開発の噂を聞いて、その噂がガセであるように祈っているところです。
あん
2015/12/01 07:56
tokiちゃん 東上線沿線に住んでいると、それなりにファンにもなって、
カレンダーとか、ちょっとした小物を売り出すと買ったりします。
いま東上線の電車の形の鉛筆削り(削るときに発車音もします)
楽しんで使っています。
動物公園もあるある。

タゲリ、結局戻ってきていません
田んぼの中の木も切られてしまったし・・・

忘年会で会えるかと思っていたから残念でした
今年の参加者は少なかったです。
あん
2015/12/01 08:09
家から歩いて行ける田んぼでいろいろ楽しめるんですね。
うらやましいです〜。
チョウゲンボウやイカルチドリや、見ていて飽きなそうです。
タゲリは仲間たちを連れてまた戻ってきてくれるといいですね。

東上線の記念車両ですか。
レトロっぽくてかわいいですね!
nori
2015/12/01 22:00
noriさん ここは散歩がてらのバードウォッチングを楽しめる貴重な
フィールドです。
時々は近所の鳥見の人も見かけます。
他に、高圧線の鉄塔にはハヤブサもチェックする必要があります。
こんないい場所だから、開発されたらどうしよう

車輛の色は、紫色に黄色い線と聞いていたのに、
これって、青色じゃない。
撮り鉄さんの情報収集もじつに綿密ですね。
あん
2015/12/03 16:10
そこの田圃も最近はだいぶ開発されたようですね!
でもまだ自然が残っているようで、
タゲリやイカルチドリが来てるんですね。
以前はそこの田圃までタゲリや猛禽を見に行ったことが懐かしいです。
moto8
2015/12/07 09:03
moto8さん
最近 放りっぱなしにしていて、すみません。
コメント有難うございます。
ここの鉄塔でハヤブサを見れると教えてもらいましたね。
今も、オオタカとかチョウゲンポウとか、ハヤブサとか、
いつもではないのが寂しいですけど。
あん
2016/01/03 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所で見られる鳥(2) 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる