今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS カミキリ探しに暗雲

<<   作成日時 : 2016/05/29 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

タイトルに書いたように、このシーズンはカミキリ探しに苦労しています。
普通に見られるはずのカミキリにさえ、なかなか出会えません。

そんな時、虫友に教えていただいてフチグロヤツボシカミキリを見てきました。
ちょっと見上げたところに、
画像

取りあえず撮ってみて、拡大したら、フチグロに間違いない
そうなると、もっと近くまで寄ってきてほしい。

そんな思いが叶って、
なんと、すぐ近くの葉に降りてきた。
画像


ホオノキの花を撮っていた方も、
私たちの喜びように誘われたらしく、
対象をフチグロに替えて撮っておられました。

今年初めての初見のカミキリでした。

そして今日は栗の花も咲き始めて、カミキリも集まっているかなと、
狭山丘陵へ探しに行きました。

まさか、ベニバハナカミキリが見られるとは。
画像

もっとも、
都内でよく見られているようだったから、
いつか虫探しに都心に出向くようだとおもっていたので、
「あらっ」と。

1年ぶりに見るホタルカミキリ。
画像


そこでルリシジミと思って撮った写真がこれ。
画像

この後、ムカシヤンマを見に行ったところで、会った友人に確認したら、
「ウラゴマダラシジミ!!」
もう、笑うしかない。

アカシジミ、ウラナミアカシジミも
もう翅が傷んでいるのも多かった。
画像

画像


画像

翅をもっと広げてくれていたら、白い部分も見えたろうに。

ブログの案内の写真をハンショウヅルに替えました。
フチグロを見に行ったときに、
山道の路肩で見つけた。

もうすぐ6月、カミキリ探しも仕切り直しをして良い運を引き寄せたい。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フチグロ、おめでとうございます。
ホオノキの大きな葉にちょこんと乗っている画像がなかなか画になってますね。
ホタルカミキリもシックでとっても良いです。
6月に入れば虫も最盛期に入るのでこれからが楽しみですね。
ブログのアップが追い付かないほどの大成果を期待してますよ。
ジダン
2016/05/30 08:58
ジダンさん ず〜〜と怠けていたのに、見ていただいてありがとうございます。
フチグロの場所へ辿り着くまで大変だったですが、
「いたっ!!」と思った瞬間、疲れも吹っ飛んでしまいました。

6月、良いことがいっぱいあります様に
あん
2016/05/30 15:47
下に降りてきてくれて、よかったですね(^ ^
一枚目の、遠い後ろ姿も、フチグロの雰囲気が出ているな〜と思います。

ベニバハナカミキリって、あまりいないですよね。
私も最初のころに一度見たきりです。
ホタルカミキリがイボタの花に来ている姿、とってもかわいいです!
nori
2016/05/30 21:49
カミキリの季節になりましたね。
いきなりドーンとすごいです。
フチグロヤツボシ見たいんですけど、
なかなか山頂までたどり着けないでいます。
ウラゴマダラも探しているんですけど…。
6月きっといいことあるよ!

toki
2016/05/31 10:16
noriさん 教えていただいて有難うございます。
ここのホオノキは見易くていいですね!!
1度で見られるなんてことはナイだろうと思っていたから、
嬉しかったです。
(結構、厳しい登りだったからね)
ベニバハナも翅が光っていて、見栄えが良いですね。
これも初物です。
確かに、どこかのページで希少度が★3つになっていたです。
あん
2016/05/31 16:11
tokiちゃん ウラゴマダラも翅が傷んでいるのがもう1頭いたけど、
出始め?っと思っていたのに、傷んでいるのが残念。
tokiちゃんにして、山頂までたどり着くのはたいへんなの?
それなら、私が青息吐息だったのも当たり前と納得しました。
でも、あの綺麗さは、苦労の甲斐がありますよ
あん
2016/05/31 16:25
あんさん お久しぶりですね!
ずっと撮り貯めしてたりして^^。

皆さんすごいですね。私は行く場所が悪い
みたいで、花はあっても何もいません。
フチグロヤツボシの仲間はカメラの無い
頃見たことがありますが、ヤツメしか
撮っておらず、それもデータが出せなく
なってます。栗のベニバも撮ってますが
白飛びのひどい写真です(恥^^)。

オナガアゲハの静止もいいですね。
ウラゴマダラは出る時期が以外と早い上、
日中長時間活発に飛ぶので早く翅が痛む
ようです。
つばさ2号
2016/05/31 21:50
フチグロヤツボシカミキリってきれいですね。
近くに下りてくるとは、よかったですね。
ホオノキですか、まずこの木を探さねば。
mtana2
2016/06/05 11:38
つばさ2号さん 私は以前の写真の管理が下手で、すぐ取り出せないのが困りものです。「まぁ、どこかにあるから・・」なんて、大まかなんです。

オナガアゲハですか?
モンキアゲハかなと思っていました
ベニバは嬉しかったです。
ウラゴマダラの翅の傷みはこんなわけがあったのですね。
あん
2016/06/06 16:58
mtana2さん フチグロヤツボシカミキリは綺麗ですよね!!
ここから飛んだ時、「こっち、こっち」と念じました
松之山へ行ったのですが、
ホオノキが多くて、ちょうど花をつけていたのでいい香りがしていました。
ホオノキの葉で、黄な粉をまぶしたご飯を包んであるのを
頂いたのですが、香りが御飯に移っていて美味しかったです。
あん
2016/06/06 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミキリ探しに暗雲 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる