今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山で久しぶりの鳥と人達

<<   作成日時 : 2016/06/09 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日の早朝に現地着。
思っていたより少ない車だった。
でも、そこで秋ヶ瀬の仲間に会った。
いやぁ!!心強い。

その彼にチゴモズの見られる場所へ案内してもらう。
すでにたくさんのカメラマンが撮影中。
チゴモズをこの前見たのは何時だったろう?
画像


画像


ここでは、ノジコの声もするのだが姿を見つけきれない。
この後、結局見たのは電線ノジコだった。
画像


通行止めのところで車を置いて、
花を探して歩いてみた。
今年はすべての花が時期を過ぎていて、
タニウツギのピンク色で染まっているはずなのも、すこしピンク色が残って居るくらい。
サンカヨウとか、イワカガミとかキスミレとか期待していたから残念!!

ゴジュウカラがいた。
画像

オオルリの声がする。
近いのだけど、枝の間で撮れない。

そこで場所を変えることにして、
ブッポウソウを撮りに行く。
まずは電柱の上のブッポウソウ。
画像


画像

2羽が並んでいたのに、
撮れたのは1羽が飛び去るところ・・・

サシバやサンショウクイ、アカショウビンも見ることは出来た。

それに、アカネトラカミキリがミズキの花に来ていた。
画像

カミキリもじっくり探せばもっと見られたはず。

また行きたい!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
チゴモズいいところにいましたね。
キレイです。
ブッポウソウも、アカショウビンも、(*_*)フルコース。
トンボはどうでしたか?
梅雨時でも行けばなにかに会えますね。
toki
2016/06/10 06:14
チゴモズ無事ゲット良かったですね。
私も近々行こうと思っていたところです。
でもカメラマン沢山でしたか・・・。(^^;)
悩むなぁ〜(笑)
腰を据えたら虫も楽しい場所なので一日じゃ足りないですね。
ジダン
2016/06/10 09:15
tokiちゃん、チゴモズは狭い範囲を動いていたから、見るには楽だったです。
アカショウビンは見るので精一杯でした。
トンボも虫ももっと探したかったけれど、
他の人と一緒だったから、時間が取りにくくて
また、行きたいと思っています。

あん
2016/06/10 19:15
ジダンさん、チゴモズは久しぶりで、早々と見れたのでほっとしました。
カメラマンが多いといっても、
20〜30人くらいでしたよ。
ブッポウソウの所は10人くらい。
殆どが関東のナンバーだったです。

虫も面白そうでしょう!!
1泊しないと勿体ないですよ。
あん
2016/06/10 19:24
こんばんは
仏法僧がいるとはいい場所のようですね!
近場がどんどん開発で虫が減る一方なので
遠くへ行くことが多くなりましたが、経費
が続かないので何回もは行けません。
それと遠出すると土日だけでは足りません^^。
つばさ2号
2016/06/10 19:53
つばさ2号さん 遠くまで行っての探鳥は、見られないというリスクを避けるために、
自力で探すというのを諦めて、
情報を頂いて動くわけです。
たまたま情報を頂けたので良かったですが、
虫探しみたいに、こそこそと楽しむというのも捨てがたいです。

土日だけでは足りないですよね。
あん
2016/06/10 20:28
チゴモズいいですね〜。
カメラマン2〜30人ですか。。。
アカネトラカミキリは花にも来るんですね!
ブナの森っていい虫が見られそうな感じがします。
nori
2016/06/13 08:19
noriさん ブナの森でじっくりと虫探しが出来るように、
もう1日欲しかったです!!
えっ、アカネトラは花に来るとばかり思っていて、
しかも、テイカカズラとアカネトラが頭の中で結びついていて、
いままでテイカカズラばかり探していて、見られなかったけれど、
きちんと整理しなくては。
あん
2016/06/13 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
山で久しぶりの鳥と人達 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる