今日も吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろの出会い

<<   作成日時 : 2016/08/11 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とにかく暑いので、逃げるように低山へ通っています。
まずは暑さを避けるため、
次に虫探しに、、
それに山の花を楽しむ、という
ちょっとボンヤリした日々が続いています。

ところで、久しぶりにオオヨツスジハナカミキリを見ました。
山道におかれた杉材に産卵中。
胸部背面が赤いタイプ。
画像

何気にカミキリのブログを見ていたら、
これが見られるようになると、カミキリシーズンも終盤に入るらしい。
この日は場所を変えて2頭も見た。
寂しいものです。

触角が片方折れているけど、
初めて見たカラフトヒゲナガカミキリ
画像

図鑑と絵合わせで同定したのを、
確認してもらったら「正解」ということだった。
カラフトなんてつくのが、まさかここで??

7月中頃だったけれど、
「トラフホソバネカミキリがいましたよ」と虫友に教えてもらった。
1週間たって、
まさか、同じところで見られるとは思っていなかったけれど、
いました!!
画像

画像

撮っているときはホソバネたる所以に気が付かなかった

このシーズンはまだヒゲナガヒメルリカミキリを見つけきれないでいた。
「風が吹き上げてくるところのアブラチャンに数頭いましたよ」と教えてもらった。
確かに、4頭も。
画像

風が吹き上げてくるところ、
なるほど、大事なことですね。

そこで時々出会う虫友に、「シロオビゴマフケシカミキリがいました」と教えてもらった。
今年はまだ見ていない。
画像

ちょっとした情報の交換は嬉しい。

これはムネアカツヤケシコメツキ?
画像


今年もレンゲショウマを撮ってきました。
画像

毎年、撮ってきていたのに、
途中で放りだしていたクサボタンとママコナ。
今年は名前を突き止めました。
画像

画像


そして、山道を涼しげに彩るソバナ。
画像


花の名前も脳トレのつもりで覚えて行こう!!














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
本当にいつもいろいろ見つけますね!
トラフホソバネは仲間のMさんが撮って
ますが、私は未見です。
毎年あのトンボを追ってるとみんな時期が
終わってしまいます^^。

私も有名な山へ行きましたが、狙った虫は
何もおらず、普通種をいくつか撮って帰り
ました。
つばさ2号
2016/08/11 19:56
つばさ2号さん こんばんは。
トンボもカミキリも時期が一緒だから、
片方は諦めなければならないわけで、
残念ですよね。

トラフホソバネは、まさか!!でした。
虫友が見られてから、1週間後に同じ場所にいるなんて。
別の個体かしら??
あん
2016/08/11 21:39
盛りだくさんですね!
まとめて見るのがもったいないくらいです。
あの山ですか?いろいろいるんですね〜。
ヒゲナガヒメルリは先日初めて見ましたが
葉裏にいるのを見てみたいです。

クサボタンてくるんとしてかわいいですね。
nori
2016/08/11 21:45
noriさん アブラチャンの葉裏にいるヒゲナガヒメルリを探すのは
面白いですよ。
腰をかがめて、葉裏に食痕が有るのを確かめたら、
もうひたすら視線を泳がすだけですが。
難は、大抵の場合は逆光になるのだけど。

せっかくの可愛い花なのに、やっと名前を知りました。
あん
2016/08/12 20:31
こんなにまとめてドーンって贅沢ですね。
トラフホソバネもすごい。
なかなか個性的な模様ですね。
ヒゲナガヒメルリもかわいくて見たい〜(*_*)。
toki
2016/08/18 11:02
tokiちゃん それでも今年はカミキリムシとの出会いが少なかったです。
シーズンの初めからボヤイテいたのが、結局終盤まで引きずってしまいました。
トラフホソバネ、小さいカミキリを見慣れた後では大きいな!と思ったです。
ヒゲナガヒメルリはオノグルミノキモンカミキリを探すのに似ているかな??
あん
2016/08/22 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろの出会い 今日も吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる