アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カミキリムシ」のブログ記事

みんなの「カミキリムシ」ブログ

タイトル 日 時
熱望していたクモノスモンサビカミキリとの出会い
熱望していたクモノスモンサビカミキリとの出会い 「クモノスモンサビカミキリを見ましたよ」と、虫友に聞いてから2年。 こればかりは、同じ場所で見られるわけもなく、 「いつか!!」と思いを高めていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/14 21:37
なんと!!ブドウトラカミキリ
なんと!!ブドウトラカミキリ 今年も、去年も、その前も、 山ブドウや野ブドウや、ヤブガラシを見つけると 「ブドウトラカミキリが居ないかなぁ」と、 いたら儲け、くらいの気持ちで探してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/15 12:26
この頃 見られたカミキリたち 
この頃 見られたカミキリたち  ブログ紹介の画像をホソバセセリに替えました。 いつもの場所ですが、 ホソバセセリはここでは初めて見ました。 そしたら、離れた場所でも居たので、 今まで気づかなかっただけかなぁ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/11 08:47
赤いの2つ
赤いの2つ 山道をゆっくりと車を走らせていたとき、 赤いカミキリがフワァッと飛んできて、 アレレッ・・ 路に着地した。 カメラをパッと掴んで、「飛び立つ前に撮らなきゃ」っと。 これです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/21 21:10
タケトラカミキリや他の。
タケトラカミキリや他の。 「タケトラ拾った!!」と、メールが入った。 「キンケと間違えていない?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/12 18:53
フタオビアラゲカミキリ お初です
フタオビアラゲカミキリ お初です 先を行く車から降りた人は、なんと虫友達だった。 ここでフタオビアラゲカミキリが見られたということで、 ご一緒させてもらう。 山道の脇に放り出してある粗朶をざっと見ても動く気配なし・・ それなのに、 フタオビアラゲカミキリとか、 ニイジマチビカミキリを見つけ出すんですよ!! 素晴らしい眼力です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/22 16:10
体側だけ見せてくれたホソキリンゴカミキリ
体側だけ見せてくれたホソキリンゴカミキリ イトトンボを撮っていたら、 ス〜と飛んできた何かのリンゴカミキリ。 水路の向こう側の葉裏に止まってお手上げです。 接写モードから変えて撮ってみるも、 側面しか見られない・・ ジタバタしていると、飛んで行ってしまった。 その写真がこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/14 13:31
里山にもホシベニ・・  そして念願のネジロ見っけ!!
里山にもホシベニ・・  そして念願のネジロ見っけ!! 土曜日は都内の公園でホシベニカミキリ探しに。 勝手な予想では簡単に見られるのでは、と思っていたら、 やっと3個体を確認できただけ。 樹の図鑑でタブノキを探し、 葉や樹皮の食痕を見つけて、 最初の1頭を見つけたときはホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/08 17:42
なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!!
なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!! ちょっと前に、カミキリムシの画像をネットで楽しんでいた時、 このカミキリムシを知りました。 枯れた小枝みたいな姿で、「へぇ・・こんなのが居るのねぇ」 その程度のことでしたが、 実際に、これを目にしたとき、 触角を閉じている姿は、カミキリムシかどうかも判らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/26 17:53
やっと!!ドイカミキリ
やっと!!ドイカミキリ 1年前、Tちゃんのブログで知ったドイカミキリですが、 ひょんなことで見つけました オニグルミの木に、「まだ早いよね」と思いながら別のカミキリを探していた時、 枯れた枝先の、しかも下側にくっついていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/11 22:57
クリストフコトラカミキリと他も 
クリストフコトラカミキリと他も  見たことのないカミキリに出会える事を願って、 今日も雑木林の探索へ。 今年はクヌギやコナラなどの伐採木を積んであるのを 数か所で確認している。 それを見て回るのですが、 量が多くて、疲れる、疲れる・・ その時、これが!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/29 20:12

トップへ | みんなの「カミキリムシ」ブログ

今日も吉日 カミキリムシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる