アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「甲虫」のブログ記事

みんなの「甲虫」ブログ

タイトル 日 時
なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!!
なんと、コブスジサビカミキリを見つけました!! ちょっと前に、カミキリムシの画像をネットで楽しんでいた時、 このカミキリムシを知りました。 枯れた小枝みたいな姿で、「へぇ・・こんなのが居るのねぇ」 その程度のことでしたが、 実際に、これを目にしたとき、 触角を閉じている姿は、カミキリムシかどうかも判らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/26 17:53
島の虫たち
島の虫たち ひそかに虫も見られたらいいなぁ、と、思っていました。 まず、鳥。    (カンムリワシ、ムラサキサギ、ズグロミゾゴイなど) 次に、蝶。    (見られるだけ) おまけは虫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 13:54
クリシギゾウムシはカッコイイよ!
クリシギゾウムシはカッコイイよ! 秋ヶ瀬の先輩に、「ハンミョウを見たよ」と、場所も教えていただいた。 今朝、曇りがちの天候が気になったけど、是非、見たい!! でも、、温度も上がってこないせいか、ピョンピョン飛んで居るはずが、 全く見かけなかった。 時機を見てくれば、必ず会えるはずなので、 今日のところは、様子見ということで、戻ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/14 23:07
クズノチビタマムシ見つけました。
クズノチビタマムシ見つけました。 以前、何方かのブログで、クズの葉を丹念に調べれば、 クズノチビタマムシが見つかる、と、書いてあった。 それで、気にしてはいたのだが、見つけられないままになっていた。 数日前に、ヒシモンナガタマムシを見つけてから、 急に、これも何とか、と、欲を出して探し回った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/06 15:23
ヒシモンナガタマムシが居た!
ヒシモンナガタマムシが居た! 昨日午後、自転車で川向こうを探索にいった。 まだまだ畑も広がっていて、屋敷林もあり、雑木林もあり、 虫探しには良いかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/05 13:33
半径1kメートルの中の虫たち
半径1kメートルの中の虫たち ブラブラと柳瀬川沿いで虫を探してみた。川沿いから向こう側へ回り、田圃の畦道を歩き、家庭菜園の脇を抜け、土手に上がり、戻ってくるコースです。 思いがけず、図鑑で見ただけの虫たちをゲットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/09 22:00
ヨツボシテントウダマシ、だって・・
ヨツボシテントウダマシ、だって・・ MFは台風の影響で水浸しだろうから、こんな時こそ、やらねばならないことがある。 撮りためた写真の同定です。 実際好きな仕事なんですが、まとまった時間でないと 一つも結論の出ない空しい作業になります。 今日は、たっぷりの時間で、気合が入りました。成果も少し・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/07 22:49
綺麗なカメムシ
綺麗なカメムシ 河原ではキクイモが鮮やかに咲いている。 虫は居ないか・・・寄って行ったら、居ました。 しかも、綺麗なアズキ色です。 濃い黄色を背景にした虫の写真は、初めてだった。 こんなカラフルな写真が撮れて、ニンマリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/04 22:25
綺麗な色の虫はやっぱりイイなぁ〜
綺麗な色の虫はやっぱりイイなぁ〜 赤や、黄色、緑、とにかく綺麗な色の虫を見ると、それだけで得をした気分になる。 それだけ茶っぽいのや黒っぽいのが多い。青いのも綺麗だけど、同じようなのが多くて、 大抵が同定できず、没になる。 もう撮りながら「これも解らないだろうなぁ?」と湿る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/02 07:08
まさか、シギゾウムシ?
まさか、シギゾウムシ? 昨日、甲虫がらみのブログを見ていたら、嘴の長いシギを連想するようなシギゾウムシを見た、と、とても嬉しそうな文章に出会った。 写真は、というと、ダイシャクシギをおもわせるような口吻の長さで、こんなのを見たら、嬉しいに決まってるよ、と、全く他人事だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/31 22:27
クロウリハムシだらけ
クロウリハムシだらけ 最近は、虫探しモードの眼になっているようで、歩きながらも、両側にはぬかりなく眼をやる。 その眼に、クロウリハムシがよくかかる。 場所を変えて、あちこちなので、今が盛りの発生だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/29 15:57
北本の虫たち
北本の虫たち 先日、用事も兼ねて、北本へ虫探しに行ってみた。 暑くて、暑くて、日陰を伝っての虫探しとなった。 それでも、虫も暑いので、日陰でけっこう見られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/27 09:05
やっと同定できました。
やっと同定できました。 足の太いゾウムシは好きな甲虫だけど、同定するときは同じようなのが多くて、 悩みに悩む。あげく、北本学習センターへ、図鑑などもたくさんあるので、調べに行った。 それでも、学芸員の方に調べていただいて、やっと解った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 22:51
カミキリムシたち
カミキリムシたち 先日、山道を歩き始めてすぐにノリウツギが咲いていて、 カミキリムシが集まっていた。同時にいろんな種がいて、もう張り切りました。 彼等は夢中で花に顔を突っ込んでいて、せわしなく動き回る。すぐ花の裏へ廻ってしまうので、写真を撮るのに四苦八苦してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/20 15:05
山でも虫
山でも虫 涼しい長野県でカメラを手に、双眼鏡を首に、更に手拭いも首に巻いて、 花や虫を撮って楽しんできました。 市の施設を利用したのですが、広大な敷地は、鳥も来るし、虫も居るし、遊歩道を歩いていたら、「ドドッ」と音がしてシカも逃げていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/17 00:23
花と昆虫と
花と昆虫と 背中に、ハートを背負ったカメムシを見つけた。 漫画みたいな姿です。 いっそ、長々しい名前でなく、覚えやすいようにハートカメムシにしては如何。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/13 18:30
近所で甲虫探し
近所で甲虫探し 雑木林の中は多少涼しいだろうに、彼等は林縁にいて、その姿を撮ろうとすると、 我が身は日向に出てしまう。暑いから、早いとこ撮って仕舞おうと思うけど、車が通るたびに葉が揺れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/10 14:13
観察会に参加
観察会に参加 観察会に初めて参加した。 自分だけでは、見つけきれない虫、花、わからない樹木の名前など、 自由に行動できない不自由さもあるけど、得るものの方が多い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/06 16:06
狭山丘陵の虫
狭山丘陵の虫 どうせ暑いんだから、狭山丘陵の緑の中で遊ぼう! 先週ヤマイモハムシを見つけたあたりで、じっくり探したが、 珍しめの虫は見当たらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 23:54
カメムシ2種
カメムシ2種 この数日、真面目にスポーツクラブへ通っている。 そうすると、MFへ行く時間が取れない。 そこで考えてみると、 スポーツクラブの周辺は雑木林だらけだし、 そのあたりで虫を探そう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/02 21:56
ピットン
ピットン コメツキムシが網戸に張り付いていた。 山口県出身の家人は、「ピットン」といって、これをひっくり返して遊んでいたみたいで、 その話は聞いていたが、実際そうなるのか部屋に入れて、ひっくり返してみた。 即、パチンと音を立てて裏返った。この音から、「ピットン」と呼ばれていたなんて、 コメツキムシより愛嬌がある名前だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 22:03
狭山丘陵の甲虫
狭山丘陵の甲虫 綺麗な色の甲虫を見たいから、一番可能性のある狭山丘陵へ出かけた。 先日、北本で学芸員の方に、アカハナカミキリは比較的見やすいですよ、といわれていたが、 確かにそのようで、今日は4箇所で見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 06:31
「まぁ、普通にみられる虫ですね」
「まぁ、普通にみられる虫ですね」 先日のこと、ブタクサの茎のところにくっついているコガネムシを撮りました。 コガネムシの仲間だろうとは判っても、名前が図鑑に無いのです。 図書館で分厚い図鑑を借りてきて、しかし、それにも無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 17:47
近所で見つけた花、虫
近所で見つけた花、虫 午後から降りそうに無いので、近所をひとまわりしようと、カメラを自転車のかごに入れて、 そろそろと出かけた。 クズが茂っている処で、ゾウムシを見つけました。名前はあとで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 20:11
赤いカミキリムシ
赤いカミキリムシ 甲虫は地味な色合のが多いようだ。 小さいし、地味だし、・・ しかし、狭山丘陵で赤いカミキリムシを見つけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/20 20:52
虫たち
虫たち どこにでも居そうな虫だから、帰って図鑑を見れば楽勝で同定できると思っていた。 ところが、4冊の図鑑を何度も見直したが、同じと思われる虫がいない。 ネットで調べても、手がかりが無い。 何気に幼虫の写真を見た。「もしかして、これも幼虫?」 調べる方向を決めて、やっとコレッと思うのに出くわした。フゥ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/18 13:48
小さな虫たち
小さな虫たち 雨でフィールドへは出られない。 そこで・・・ 手元には図書館から借りてきた昆虫図鑑が4冊もある。 撮ったままで、ほぼ没になっている虫たちの名前を探してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/14 14:40
輝いていたタマムシ
輝いていたタマムシ 初めてタマムシを見た。 こんなに美しく着飾らせてもらって・・・(誰かに) 人の眼も、外敵の眼も、集めるだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 13:48

トップへ | みんなの「甲虫」ブログ

今日も吉日 甲虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる